【概要】
オペラ文化を理解せずヨーロッパ文化は理解できないと言って過言ではありません。オペラはいわゆる「クラシック音楽」と実は相当に違うジャンルです。端的にいって交響曲や弦楽四重奏やピアノ・ソナタが「節約貯蓄」の理念に支えられているとすれば、ヴェルディのオペラは「浪費」を美徳と考える文化が生み出しました。この講義では「オペラ的なもの」の魅力とルーツについてお話したいと思います。
【ご略歴】
1960年京都生まれ。大阪大学文学部博士課程単位取得退学。ミュンヘン大学およびフライブルク大学で音楽学を学ぶ。現在京都大学人文科学研究所教授。文学博士。著書『音楽の聴き方』(中公新書、2009年、吉田秀和賞受賞、2009年度新書大賞第三位)、『ピアニストになりたい - 19世紀 もう一つの音楽史』(春秋社、2008年、芸術選奨新人賞)、『恋愛哲学者モーツァルト』(新潮選書、2008年)、『西洋音楽史 - クラシックの黄昏』(中公新書、2005年/韓国版:2009年/中国版:2016・19年)、『オペラの運命』(中公新書、2001年、サントリー学芸賞受賞)、『すごいジャズには理由がある』(アルテス、2016年)など。『スコラ 坂本龍一 音楽の学校』(NHK)や『名曲探偵アマデウス』(NHK・BS)など、テレビ出演多数。コロナ禍を受け執筆された『音楽の危機』(中公新書)が小林秀雄賞を受賞。